切り紙ワークショップ,  台湾こと,  台湾キッチン,  台湾料理講習会,  大阪弁天町台湾華語教室,  点心講座

お月見特別のワークショップの風景

大家好!
台湾キッチンのパティシエール兼
大阪弁天町台湾華語教室の講師、陳です。

昨日は、
初めて
@sakuradetsukuru 先生の中国結と
@laohu_komamonoya 先生の切り紙ワークショップ
とコラボして、
氷皮月餅の作り体験でかなりバタバタしてしまったけど、
ご参加いただいた方々のお蔭様で、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

そして、
今回の参加者の皆さんは、
全員氷皮月餅を作ったことがなかったのに、
とても可愛い月餅ちゃんたちを作れてもらって、
感動していました。

本当にありがとうございました

Repost @sound.of.the.moon

・・・

お月見ワークショップ@台湾キッチン
@eggpiyo

帰省中にちゃっかりお楽しみのイベントも予約☺️

@laohu_komamonoya
台湾式のデザインカッターを使って切り紙♡
台湾ではハサミの切り紙は一般的ではなく、台湾式のデザインカッターを使うそうです。
素敵な中國結びの飾りが付いた木製額に入れて完成♪
@sakuradetsukuru 先生が
結んでくださった盤長結び(ばんちょうむすび)です。
盤長結びって、
「無限で尽きる事がない」
という意味を持つ永遠の繁栄や多幸を願う結びだそうですよ♡
別の日に
『中國結ワークショップ』
も開催されるようです。
あぁ。。行きたかったなぁ。。

カッターでの切り紙、ハサミ✂️よりも好き?かも??
まだ、好きと言えるレベルではありません。。
初心者なので遠目で優しい心で見てくださいね(笑)

そして、今回のワークショップは盛りだくさんなの❣️
陳先生の台湾の中秋節レクチャーのあと、月餅作りの体験もしてきました♡
柔らかーいお餅の食感の氷皮月餅。
雪見だいふくみたいな感じね。
こしあんとキャラメル胡桃の2種類の餡を包みました。

あー楽しかった♡
あー美味しかった♡

WSの前に台湾キッチンさんでお昼も食べることができて大満足です☺️

こちらもまた投稿させていただきます
台湾電鍋定食をいただきました♡

台式切り紙#切り紙#月餅作り#お月見ワークショップ#台湾キッチン#お月見#中秋の名月

台湾キッチン料理と点心教室

大阪弁天町台湾華語教室

切り紙

中秋節

台湾料理教室

台湾料理教室大阪

台湾料理

台湾スイーツ好きな人と繋がりたい

台湾スイーツ

月餅

Please follow and like us:
fb-share-icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Instagram