台湾こと,  台湾キッチン,  大阪弁天町台湾華語教室,  活動

台湾の端午節快樂

大家好!
大阪弁天町台湾華語教室の講師兼
台湾キッチンのパティシエール、陳です。

今日は、台湾の端午の節句(旧暦5月5日)です。

今年の台湾の端午節の連休は、今日から4連休になります。

旧暦の5月5日に祝われ、疫病退散や厄除けの意味があり、夏季の節句として重んじられてきました。

台湾の端午節の由来は、楚国に存在していた政治家であり詩人であった屈原(くつげん)の命日。彼を慕っていた人々が屈原の霊を守るために、船を漕いで川へ出て、ちまきを撒き、彼の死を偲んだのです。

 そこから端午節には、「粽子(ちまき)」を食べ「ドラゴンボートレース」でお祭りを開催することが風習となりました。

そして、台湾では「端午節まで冬物衣類はしまってはいけない」という生活の知恵が広く知られています。端午節を過ぎると長く厳しい夏がやってくるという意味でもあるそうです。

今週の台湾キッチンの料理は素食料理週なので、デザートは、!味わい豊か 笹の香りを存分に楽しむ台湾カバランウイスキーで炊いたあんこいりの黒米粽を用意しております。もちもち感がたまらない!

さらに、
明日から面格子と鉄窓花の無料展示会が始まります。
是非見ににきてくださいね。

Please follow and like us:
fb-share-icon

固定ページ: 1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Instagram