台湾キッチン

2023年4月台湾キッチンの営業日

大家好!
台湾キッチンのパティシエール兼
大阪弁天町台湾華語教室の講師、チンです。

2023年4月のカフェ営業日は、
7、8、9、15、16、21、22、28、29、30日です。
営業時間は12:00-18:00です。

4月14日
台北駐大阪経済文化弁事処の仕事
4月23日台湾華語教室の発表会
店休み

今月もたくさんのワークショップや講座、読書会があります。

子供の頃、
田舎にあるおばあちゃんの家に遊びに行った時、
近くにある「老街」と言われる旧市街を歩いて、
赤煉瓦の建物の壁に鮮やかな装飾タイルを
見ることがよくありました。
いろいろな花や縁起のいい吉祥柄を
配したこのタイルは臺灣花磚
(ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄏㄨㄚ ㄓㄨㄢ)
(台湾マジョリカタイル)と呼ばれています。

さらに、
昔おばあちゃんの家のお風呂場やキッチンでは
チューリップ柄のプリントタイルを使っていたことをよく覚えています。

日本に留学にきて、
日本統治時代の台湾に日本から運ばれたものが多いことが知ってから、
日本と台湾の歴史的淵源は深く絆と思っています。
なので、
もっと方々にマジョリカタイルの美しさを
紹介したくて、
台湾キッチンの二階では、
4月7日から4月末まで(金土日営業)

@mayumama5 鷹野律子さんの
台湾のかわいいタイル&タイルアート無料展示会を。

マジョリカタイルをモチーフにした
タイルグッズやタイルアート、
アジア各地のタイルのフォトブックや
ポルトガルの様々なタイルを収録した著書
「メトロリスボン」などを展示販売します。

さらに、
いろいろなイベントも開催しています。

4月8日(土)14:30-16:00(満席)

台湾モチーフのモザイクタイルコースター
ワークショップ
@mayumama5

台湾のモチーフを入れて、
モザイクタイルを自由に配置し、
二枚コースターを作ります。

4月9日(日)11:00-12:30 (満席)
玉石タイルのトレイのワークショップ
@mayumama5

台湾でも使われていた懐かしい味わいの
玉石タイルを使って、トレイを作ります。

4月9日(日)14:30-15:30(満席)
台湾タイル博物館の徐嘉彬館長さん
@tilesmuseum
オンラインセミナーのイベント
~重返花磚時光
マジョリカタイルの時代にタイムスリップ

4/15(土)11:00-13:00 (満席)
タイルワークショップ追加開催

4/15(土)14:30-16:00(残席あり)
「台湾はおばあちゃんで回ってる」読書会

『オードリー・タンの思考』などの著書で知られる台湾在住ノンフィクションライター 近藤弥生子 @yaephone さんの新刊エッセイ。

シングルマザーとなった近藤さんがどうして台湾暮らしを選んだのかー。
お節介で、スルー能力抜群、とにかく食を大事にする台湾のおばちゃんたち。
その後、台湾人と子連れ再婚した近藤さんが見た台湾社会には、今という時代を生きやすくするヒントがいっぱいです。

@tomoko444 さん、
@hiroko.yu888 さん
が主催した楽しい交流企画
本の話だけでなく、皆さんの台湾体験も交流できます。

4/16(日)14:30-16:00(残席あり)
タイル柄の台湾BOXワークショップ
@juntaro56 先生

ぜひこの機会で、台湾の美しさを一緒に楽しましょう。

Please follow and like us:
fb-share-icon

固定ページ: 1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Instagram