台湾こと,  台湾キッチン,  大阪弁天町台湾華語教室,  活動

台湾映画~本日公休

大家好!
台湾キッチンのパティシエール兼
大阪弁天町台湾華語教室の講師、チンです。

今日は3月8日「国際婦人デー」、
台湾では「38婦女節」という日です。

みなさんに紹介するのは、最近台湾では流行ってる映画~「本日公休」

この映画は、
フー・ティエンユー(傅天余)監督
自身の家族の物語に着想を得て、個人理髪店を守る母親の職人精神を描いたそうです。
撮影はフー監督の故郷である台中で行われました。
フー監督は、
子供の頃から理髪店で目にしてきた昔ながらの人情を映画を通じて多くの人に伝えたかったと話します。

さらに、
この映画の主役は、かつて一世を風靡した俳優のルー・シャオフェン(陸小芬)さんです。
今回の台湾映画「本日公休」で20年以上ぶりに映画復帰します。
試写イベントに出席したシャオフェンは同作の出演オファーを受けた理由について「この世界が素晴らしい脚本を私のところに届けてくれたから、自分の小さな世界から外に駆け出さずにはいられなかった」と話しだそうです。

この映画は、台湾で今月3日公開。
さらに今年大阪市内で開幕する「第18回大阪アジアン映画祭」のコンペティション部門への出品も決まっていますので、是非ご覧ください

本日公休
Day Off [本日公休]
監督:フー・ティエンユー(傅天余)
2023年 台湾 106分
言語:閩南語、中国語|字幕:日本語、英語
上映日
3/14火 20:00 シネ・リーブル梅田
3/17金 15:50 ABCホール

Please follow and like us:
fb-share-icon

固定ページ: 1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Instagram