台湾こと,  活動

台湾の金運アップ文化

今日は、
一年一度大切な日~ 十日戎だよ。
毎年息子さんと一緒に行ってるよ。
今年が前よりちょっと違って、
家と教室の分とも一緒にお願いしたよ。

これは日本の金運アップ文化だけど、
台湾にもこんな文化があるよ。
だけど、
笹じゃなくて、
例えば、
昔台湾で仕事してたとき、
よくお正月のとき
台湾で一番ご利益のある金運アップには
最強の財神のお寺~紫南宮にいってたよ。
そこで
財神(台湾のえびすさん)からの許可がOK
お寺にある財神銀行から
600元迄のお金(發財金)を
借りることもできる。
借りたお金は赤い袋に入れて貸してくれる。
赤は台湾では大変縁起の良い色。
このお金を貯金すると、
その口座に良い気が入ると言われている。
それで、
もし借りた發財金を元手に
商売がうまくいったり、
願いが成就すれば、
發財金を返しに行かないといけないよ。

みんな、
福と幸運が訪れるように^_^

Please follow and like us:
fb-share-icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Instagram