• 台湾こと,  教室こと,  料理レシピ

    獅子頭料理

    今年の台湾お正月
    弊教室の林先生は、
    台湾の年越し料理の定番~
    紅燒獅子頭(醤油ソースの煮込んだ肉団子)という料理を作りました。

    今日は、この料理を紹介します。

    『獅子頭』(中国語の発音は、シーズトウ)はもともと江蘇省の淮陽料理の一つです。他の地域にも同類の料理はありますが、名称が異なります。

    「獅子頭」とは、
    この名前のような大きな肉団子です。

    このお料理の由来は、
    今から1400年前、
    中国が隋と呼ばれた時代だそうです。
    皇帝は揚州を巡幸したとき、
    同地の葵花崗を気に入り、
    その地をテーマとした料理、葵花献肉を作らせました。この葵花献肉(意味=ヒマワリ肉団子)が、今日の獅子頭の元となったそうです。
    この肉団子自体は
    色々な作り方や盛り付けがありますが、
    台湾の定番の獅子頭料理は、ゴツゴツと大きな肉団子とトロトロに煮込んだ白菜が特徴ですよ。

Instagram