• 台湾こと,  料理レシピ

    台湾ナツメの紹介

    蜜棗(ミーザオ)(Mìzǎo)(ㄇㄧˋㄗㄠˇ)と言います。
    日本語ではインドナツメだそうです。

    ナツメと聞くと乾燥ナツメ(紅棗)を
    思い浮かべるかもしれません。
    実際、日本で販売されているナツメのほとんどが
    乾燥ナツメですよ。

    今回紹介するのは、
    11-3月のとき、台湾のフルーツ屋さんで
    よく販売しているフルーツですよ。
    大きさは約4cm程度で姫リンコみたいな形をしています。
    フルーツとして食すものは
    外皮は緑色で果肉の部分は白色をしています。
    食感は、ナツメの味はほんのりとした甘さと酸味があり、
    梨の味に最もよく似ていますが、
    他の果物と比べるとほとんど味がないと
    言っても過言ではないくらい「ほのかな味」ですよ。
    新鮮なナツメは、僅かな青臭さの風味があります。
    少し時間を置いて熟成させると甘みが増してきますが、
    シャキシャキ感が少し落ちてしまいますよ。

    台湾人は、
    洗ってそのまま皮ごとしゃりしゃり食べますが、
    真ん中に一個でっかい種があります。
    食べる時、注意しないと歯が危ないですよ。
    そして、
    食材として一緒に料理することもよくありますよ。
    例えば、
    一番簡単な食べ方は、
    スライスした大根の代わりに、
    からすみと一緒に食べると、
    シャキシャキ、さっぱりした食感、
    潤い水分とほどよい甘さはからすみとの相性は抜群です。
    是非食べてみてください。

    台湾キッチン料理と点心教室 #台湾料理#台湾料理教室#台湾料理教室大阪#ナツメ#インドナツメ#harawii

  • 未分類

    台湾ナツメの紹介

    蜜棗(ミーザオ)(Mìzǎo)(ㄇㄧˋㄗㄠˇ)と言います。
    日本語ではインドナツメだそうです。

    ナツメと聞くと乾燥ナツメ(紅棗)を
    思い浮かべるかもしれません。
    実際、日本で販売されているナツメのほとんどが
    乾燥ナツメですよ。

    今回紹介するのは、
    11-3月のとき、台湾のフルーツ屋さんで
    よく販売しているフルーツですよ。
    大きさは約4cm程度で姫リンコみたいな形をしています。
    フルーツとして食すものは
    外皮は緑色で果肉の部分は白色をしています。
    食感は、ナツメの味はほんのりとした甘さと酸味があり、
    梨の味に最もよく似ていますが、
    他の果物と比べるとほとんど味がないと
    言っても過言ではないくらい「ほのかな味」ですよ。
    新鮮なナツメは、僅かな青臭さの風味があります。
    少し時間を置いて熟成させると甘みが増してきますが、
    シャキシャキ感が少し落ちてしまいますよ。

    台湾人は、
    洗ってそのまま皮ごとしゃりしゃり食べますが、
    真ん中に一個でっかい種があります。
    食べる時、注意しないと歯が危ないですよ。
    そして、
    食材として一緒に料理することもよくありますよ。
    例えば、
    一番簡単な食べ方は、
    スライスした大根の代わりに、
    からすみと一緒に食べると、
    シャキシャキ、さっぱりした食感、
    潤い水分とほどよい甘さはからすみとの相性は抜群です。
    是非食べてみてください。

    台湾キッチン料理と点心教室 #台湾料理#台湾料理教室#台湾料理教室大阪#ナツメ#インドナツメ#harawii

Instagram