• 未分類

    客家野菜まん

    今日は、

    みんな様に紹介したいのは、客家菜包/豬籠粄(客家野菜まん)です。

    客家菜包は、
    普通の中華まんだと、
    ほかほかふわふわを思い浮かべますが、
    こちらのは粘りがあってQQな食感です。
    他ではなかなか見かけない皮です。
    中身の具は、豚肉、豆干、干し大根で、
    客家らしく濃い目の味付けです。
    具は大根の細切り、豚肉、干ししいたけ、干しえびが使われています。
    ゴロゴロと大粒で歯ごたえがあり、
    食べてうれしい気分になります。

    「客家野菜まん」の外形が、
    豚を入れるかご(豬籠)に似ていますから、
    「豬籠粄」とも呼ばれます。

    「客家野菜まん」を作る時期が
    主に旧暦の正月と二十四節気の清明の時、
    神様もしくは先祖を祭るために作ります。
    近年、客家の野菜まんが少し変わります。
    カボチャ、山芋、ヨモギ、甜菜根などの汁で
    色を染って、
    かわいくて鮮やかな外見に変身させて、
    もともと伝統的な客家料理の「豬籠粄」が、
    客庄地区の中に一番可愛いおやつとお土産になりました。

Instagram